窓を見ればその人の生活がわかる!

window_life
家の中を見ると、その人がどのような人間なのかが分かるという一節があります。確かに生活の場を垣間見ることによって、その人がどのような生活を営んでいるのか、そしてそこからその人がどのような性格なのかなど様々なことを推測することは可能でしょう。ただ、家の中は人を招く際に片付けなどをすることがありますので、その人の生活全てを表すとは限りません。しかし、私は家のある部分を見ることによってその人の生活が全て分かると言えるポイントを見つけました!それは、家の中の「窓」です。

普段の生活の中で、部屋の片付けを行うことは頻繁にありますが窓を清掃することはそれほど多くありません。そのため、その人の家に行くたびに窓が綺麗な状態のままの人は、非常に綺麗好きで丁寧な生活を心がけていることが推測できるでしょう。逆にそれほど頻繁に清掃をしておらず、窓が黒く汚れきっているような人の場合は、どれだけ部屋が片付けられていたとしても生活態度は多少なりともだらしない部分があると考えていいかもしれません。

また、窓、特に窓ガラスはあまり清掃をしない部分だからこそ、その汚れからも生活を推測することができます。例えばキッチンの窓ガラスを指で触れてみて、そこに滑りが感じられればそれだけ油を使用した料理をしているということですから、高カロリーの食事を食べているというこ部分まで知ることができるでしょう。ここまできてしまうと探偵の領域になってしまうかもしれませんが、実際にここまで分かってしまうのが窓なのです。

そのため、他人に生活を悟られないようにするためには窓をしっかりと綺麗にしておくことが大切ですし、逆に誰かの自宅へ招かれた時にその人の生活が知りたいと思った時はその「窓」を入念にチェックしていただきたいと思います。そうすれば表には出ていなかったような、その人の内面や、普段の生活など赤裸々な部分を窓から知ることができるでしょう。

Comments are disabled